SSブログ
+bodyonselectstart="returnfalse"> +
+

淀川サイクリングロードで宇治へ、片脚ぺダリングが効く! [ロードバイクでライドに出かけよう!]

スポンサーリンク





今日は朝からライドに行く予定で、清滝峠スタート!

と思いましたが、妻が「膝が痛く清滝峠は無理!」との事だったので、

久しぶりに淀川サイクリングロードに出かけました。

ガーミン810jのデータ

Screenshot_2015-04-25-14-55-21.png

自宅を出て仁和寺本町交差点から淀川サイクリングロードへ、

サイクリングロードに入ってからは片足ぺダリングを左右交互で

https://www.google.co.jp/maps/place/%E6%B7%80%E5%B7%9D%E6%B2%B3%E5%B7%9D%E5%85%AC%E5%9C%92/@34.7823092,135.6132261,15z/data=!4m2!3m1!1s0x0000000000000000:0x9c3c0a6150986fd7まで
ここは人が多いので片足ペダリングをやめ、

公園を越えてから再び片足ペダリング。

https://www.google.co.jp/maps/place/%E6%B7%80%E5%B7%9D%E6%B2%B3%E5%B7%9D%E5%85%AC%E5%9C%92/@34.8088154,135.6233588,15z/data=!4m2!3m1!1s0x0000000000000000:0x2ba1a84040b3d5f0
ここから淀川沿いに入り道が狭くなり人が増える片足ペダリング終了。

https://www.google.co.jp/maps/place/%E9%96%A2%E8%A5%BF%E5%8C%BB%E7%A7%91%E5%A4%A7%E5%AD%A6/@34.8179199,135.637847,15z/data=!4m2!3m1!1s0x0000000000000000:0xcbeaaadce4cfdea0
ここ付近のサイクリングロードのゲートを越えてから再び片足ペダリング。

https://www.google.co.jp/maps/place/%E5%A4%A7%E9%98%AA%E5%B8%82%E6%B0%B4%E9%81%93%E5%B1%80%E6%A5%A0%E8%91%89%E5%8F%96%E6%B0%B4%E5%A0%B4/@34.871635,135.6793182,16z/data=!4m2!3m1!1s0x0000000000000000:0x48dd34c20836d1d5
ここ付近のサイクリングロードにゲートがありそこまで片足ペダリングしました。

片足ペダリングは太ももを引き上げる腸腰筋の筋トレになるのでお薦めです!

両足ぺダリングに戻した時のぺダリングがスムーズでパワフルになります。
私的感想

一人ではしませんが嫁とライドに行っており、

同じペースだとトレーニングにならない為片足ペダリングで付いて行く事に。

八幡で引き返すか・・と思っていましたが、

時間もまだ早かった為、宇治の「たま木亭」へリベンジしに行く事に!

リベンジと言いましても、前回行った時に並んでる人が多すぎ買うのを諦めただけの事です。

https://www.google.co.jp/maps/place/%E3%81%9F%E3%81%BE%E6%9C%A8%E4%BA%AD/@34.911906,135.802847,17z/data=!3m1!4b1!4m2!3m1!1s0x600111c7689e4641:0xa91d72643da44c4e
たま木亭に到着すると・・・

image.jpg

やっぱり並んでいました。

この有り様、道を渡った歩道で順番待ちすることに。


スポンサーリンク





帰る途中で買ったカレーパンを食べましたが、

数時間後気分が悪くなりました。

カレーが上がって来たので、カレーパンのせいだと思います。

美味しかったのですが・・・

帰りは第二京阪側道で帰って来ましたが、

緩やかな勾配はやっぱりシッティングダンシングが効きます。

体幹を意識するよりも、上半身(肩)を左右に振り、

上半身を大臀筋に乗せ踏み込みます。

その時に骨盤をから加重するように意識すれば乗り易いです。

上半身(肩)→大臀筋→ハムストリングスの順で意識すれば、

脚も温存し、心拍も上げずに勾配をクリア出来ます。
私的感想

体幹、体の柔軟性、筋力、など人によりますので参考までに!

第二京阪側道の10%前後の勾配ではダンシングが効きますが、

また後日の記事でアップします。

【ロードバイク【三本ローラー】でシッティングダンシング!】

ロードバイク 【三本ローラー】で【ダンシング】【手放し】【片足ペダリング】

【youtubeへアップ済の動画ロードバイク編】



人気ブログランキングに登録中です
モチベーションアップになりますの
で、できればポチッとお願いします
   ↓

運動ダイエット ブログランキングへ








スポンサードリンク





nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。