SSブログ
+bodyonselectstart="returnfalse"> +
+

ロードバイク、三本ローラーでプログレッシオーネ [三本ローラーでトレーニング、ダイエット!]





スポンサーリンク





今日は三本ローラートレーニングでプログレッシオーネをしました。

峠を登って行くかの如く徐々に心拍数を上げて行き、ゴールで心拍MAXまで持って行くトレーニングです。

前半は楽ですが、終盤はメディオ(最大心拍数の80~85%)、ソリア(最大心拍数の90%)そして心拍MAXと気持ちが折れそうになるトレーニングです。

ヒルクライムの練習には最適です。

オールアウトまで持っていくと、手足の先がしびれたり、意識がもうろうとする事もあるので、固定ローラーでやるのがお薦めですが、私は三本ローラーしか持っていない為、右は壁、左は階段の手すりがあり、万が一気を失ってもローラー台から落ちない所でやっております(もがくとローラー台から飛び出す事もありますが・・)

固定ローラーでやる方が良いと思いますが、私は購入の予定はありません(今のところ)

三本も、固定も、とそんなに時間をとれません。

当然、上を目指すなら必要になって来ると思います。




スポンサーリンク





で、プログレッシオーネのデータです。

Screenshot_2015-01-08-22-38-09.png

Screenshot_2015-01-08-23-08-09.png

私の最大心拍数は、220-年齢なので178bpm(歳がバレテしまいました)となりますが、以前に清滝峠のタイムアタックで184bpm(火事場のくそ力的要素があると思います)を出しているので180bpmをMAXで設定しています。

アウター、ローで5分間ウォームアップし心拍数を128bpmに持っていき、そこから2分ごとに心拍数を設定値の上限まで持っていけるようにし、ラスト1分はアウタートップでオールアウト!

ギアで言うと、前はアウタースプロケを一段づつ上げていきます。

私の場合

17T
15T
14T
13T
12T
11T

となります。

脚力があればコンパクトの50Tクランクでは、かなりケイデンスを上げなければ行けなくなるので、タイヤの空気圧を下げるか、ノーマルクランクに変えるか(脚力があればすでにコンパクトでは無いか・・・)、負荷機能付きの三本ローラーにするか、固定ローラーで負荷を掛けるかになると思います。

私の場合は3本ローラー負荷なしで十分ですが・・・。

楽天最安値私もココ↓のリピーターです

負荷装置付きは↓

固定ローラーは↓


人気ブログランキングに登録中です
モチベーションアップになりますの
で、できればポチッとお願いします
   ↓

運動ダイエット ブログランキングへ







三本ローラーが自宅に有れば、好きな時に好きなだけトレーニング出来ますのでお薦めです!

色々なトレーニングをする事で飽き難く長く続けられます!

よってダイエット効果大です!

↓私愛用の 3本ローラー



【ミノウラモッズローラーの紹介】






スポンサーリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。