+bodyonselectstart="returnfalse"> +
ロードバイクでライドに出かけよう! ブログトップ
前の30件 | 次の30件

沖縄へ家族旅行! [ロードバイクでライドに出かけよう!]

スポンサーリンク

22日から3泊4日の沖縄旅行に家族で出掛けてました。

1日目は恩納村へジップライン

スタッフの手違いで動画が撮れず、私と妻は2回させて頂きました!

2,000円(1人)で楽しかったです!

夕食はホテル近くのきんぱぎんぱ

飲み放題にしたので完全に飲み過ぎ

沖縄と言えばオリオンビールと泡盛ですね!

ここのお店の隣に併設されているラーメン屋の支那そばが特に美味しかったです!

ホテルに帰って温泉に入ったようですが・・・記憶にありません。

2日目は青の洞窟へ!

朝一便(6:00)は人が少ないので最高です!

私と妻と次女は2回目の沖縄&青の洞窟ですが、長女は初めてで喜んでました。

一旦ホテルに帰り、シャワーを浴びて朝食。

上が1日目、下は2日目の朝食です。

バイキングだと食べ過ぎてしまいますね!

昼過ぎまで寝てからホテルを出発!

途中で遅い昼食を取り

美ら海水族館へ。

イルカショーは美ら海水族館へ入館しなくても屋外ステージなので誰でも観れます。

その日の帰り夕焼けを見に行けなかった万座毛へ翌朝行き、残波岬へ寄ってホテルへ帰り・・・

夕方からアメリカビレッジへ

Yナンバー(在日米軍基地関係者)は日本の少し古いスポーツカー(Z、ランエボ、GTOも走ってました)が多かったです。

夕飯は前日予約していたでじーな豚

ここは500円で泡盛1時間飲み放題!

当然飲み過ぎ・・・

最終日はショッピングのドライバー

国際通りで三人を降ろしマックスバリューで待機。

その後、沖縄アウトレットモール あしびなー

ここも三人を降ろし車で待機。

レンタカーを返しに行き那覇空港へ。

今回はレンタカー(SKY)でC-HRを借りましたが、ガソリンエンジンの4WDでした。

1.2リッター&ターボ

車体の剛性は良かったですが・・・

走りません。

ダウンサイジングターボで仕方がないのか。ゼロスタートから2,000回転ぐらいまでの、トルクが感じられない加速感。

4WDで仕方がないのか、反応が遅く、重いハンドリング。

前回、沖縄に来た時はマスタングをレンタルしましたが、楽しさは雲泥の差ですね。

デザインに魅せられ、愛車VOXY からの乗り換えを一瞬考えましたが、消えました。

空港で遅めの昼食を取り帰路へ。

明日から仕事。

現実の戻るのは、伊丹空港に着いてからか・・・

飛行機を待っている間も・・・

タグ:沖縄旅行 C-HR
共通テーマ:スポーツ

ロードバイクでパン屋をハシゴした時の動画をアップしました! [ロードバイクでライドに出かけよう!]

スポンサーリンク

今日も暑かったですね~

朝8時前に起き貧脚女子にライドに出るか聞くと「頭が痛いから止めとく」と言う事でロンリーライドで葡萄坂へ出掛けました。

前回葡萄坂へ行った時はまさかの・・・

途中でヒルクライムを断念。

今回は出発前に前後のホイールをFulcrum - Racing Zero C17 Competizioneに履き替え空気圧とバルブの締め付けをしっかりと確認し準備OK!

で、出掛けましたが・・・。

先に言い訳をしておくと、前日の仕事終わりにビアガーデンで飲み放題

結果は動画編集後アップします。

で、盆休み初日にロードバイクで出掛けた時の動画編集が終わったのでアップしました!

灼熱の中ロードバイクでパン屋をハシゴのポタリング

カレーパンは何度か行ってる人気のパン屋【サニーサイド

食パンを買いに【に志かわ

と、パン屋2軒をハシゴして昼食用のパンを買って帰りました。

に志かわのすぐそばに【乃が美】があり、そちらは数人並んでましたが、に志かわは並んでませんでした。

6月末にオープンしたのであまり知られていないのか?

昼食で食べてみて、私は乃が美のパンより、に志かわの方が美味しいと思いましたが・・・食べ比べてみないと何とも・・・。

今日もですが、この日も暑かったです。

高槻市までのユルポタだったので、さほど体への負担は少なかったですが、何よりパールイズミのインナーとレッグカバーのおかげですね!

お薦めのアイテムをAmazonで

[パールイズミ] コールド シェイド ロングスリーブ

[パールイズミ] コールドブラック レッグカバー

頭から滴る汗が少ないのは、通気性の良いヘルメットの恩恵ですね!

ロードバイクのハンドル&ヘルメット&ウェアのレビュー動画

サイズがあればWIGGLEが激安です!

私はヘルメットの下にキャップを被るのでLサイズにしました。

MET - Trenta ロードヘルメット

明日からまた仕事ですが、木曜日から家族で沖縄へ旅行に出掛けます!

ので、来週末はライドに出れないですね~

共通テーマ:スポーツ

膝の調子が悪い貧脚女子と坂の上にあるパン屋へ向かい・・・ [ロードバイクでライドに出かけよう!]

スポンサーリンク

盆休み真っ只中。

日曜日はロードバイクでパン屋をはしご(後日動画をアップします)

昨日は午前中スマトレ(スマートトレーナートレーニング)の動画を撮り(後日動画をアップします)昼から妻の実家で12時間の飲み会。

二日酔いの今日は、愛車VOXYで吉野川へドライブ・・・

昼食は【彩華ラーメン

初めて行きました!

にんにくが入っているので仕事中は食べれません。

初めてでしたが・・・リピは無いです。

吉野川で涼むつもりでしたが、良いポイントが見つからず・・・

雨も降ってきて・・・

気温は28℃・・・

折り返して帰宅。

妻と次女の三人近くの【風の街】へ

60分飲み放題があるお好み焼き屋って、あまりないですね!

運転に疲れ、飲み過ぎて・・・完全にグロッキー状態です!

が・・・先週貧脚女子と坂の上のパン屋へポタリングに行った時の動画をアップします!

【今回アップした動画】

ロードバイクで坂の上にあるパン屋【Stones Bakery】へ!膝が痛い貧脚女子は・・・

酸味のあるパンで美味しかったです!※好き嫌いがあると思います

まさに、朝飯前のトレーニングに最適な場所にあるお店ですね!

坂道だったので、ホイールをFulcrum - Racing Zero C17 Competizioneに履き替え向かいました。

レーゼロコンペのアルミスポークの硬さには馴れ(馴染み)ましたが、ヒルクライム以外ではメリットを感じません。まさにヒルクライム決戦用ですね!

貧脚女子が履いているレー3で必要十分ですね!

Fulcrum Racing3 C17 フルクラム レーシング3 クリンチャー シマノ用 前後ホイールセット

台風が近づいています。

が、明日大丈夫そうならポタリングで【本家とらちゃん】へホルモンを買いに行きます!

共通テーマ:スポーツ

ロンリーライドで葡萄坂ヒルクライムに向かいましたが・・・ [ロードバイクでライドに出かけよう!]

今日まで仕事。

明日から盆休みです。

帰宅すると、ネット注文の品が・・・

アバクロのTシャツ&ロンT

Mサイズで少し大きかったので交換するか否か悩んでいると、長女に「ピチピチよりそっちの方が良い」と言われ・・・(今までピチピチで嫌やったんかい!)

私、身長171㎝、胸囲100㎝です。

ダボダボだと太って見えるので嫌だったのですが、ちびはピチピチの方が嫌だった様です。

返品を諦め妻と長女と三人で夕食を食べに・・・

外食No.1は焼肉ですね!

で、先日ロンリーライドに出掛けた時の動画をアップしました!

久し振りに葡萄坂ヒルクライムTTをしに行きましたが・・・

【今回アップした動画】

ロンリーライドで葡萄坂ヒルクライムに向かいましたが・・・【ロードバイク動画】

ヒルクライムなので、ホイールをFulcrum - Racing Zero C17 Competizioneに履き替え、気合を入れて行ったのに・・・

残念な結果で終わってしまいました。

明日から盆休みです。

妻の膝の調子が良くないので、ヒルクライムは無理そうです・・・

何処に行くか・・・

共通テーマ:スポーツ

ロードバイクでポタリング【西山こっぺ堂】のコッペパン&【馬ノ池の水】の動画をアップしました。 [ロードバイクでライドに出かけよう!]

スポンサーリンク

先日、貧脚女子と西山コッペパンを買いにロードバイクで出掛けた時の動画編集が終わったので記事をアップします。

西山こっぺ堂】は京都府長岡京市にあり、淀川サイクルロードを経由していくと行き易いです。

気を付けて頂きたいのはオープンが10時30分だという事。

パン屋感覚で行ったので、到着したのが10時前。近くにサイクルウェアで入れそうな店も無かったので、はす向かいにあるファミマでアイスを買い、裏の【調子馬ノ池公園】で休んでました。

この公園には【馬ノ池の水】と呼ばれる100%の地下水が給水所があります。

ボトルに入れて飲んでみましたが、無味無臭でした。

ポリタンクに入れて持ち帰る方も、ちらほら居てました。

10時30分オープンに合わせて、西山こっぺ堂へ。

今回は昼食用だったのでリュックに入れて持ち帰り。

保冷剤も入れてくれてました。

しかし、コッペパンは出来上がりを直ぐに食べた方が美味しいですね!

【今回アップした動画】

オーバーレイ表示しているメーターは新調したガーミン エッジ 530のデータです。

GARMIN(ガーミン) EDGE 530 日本語版 GPSサイクルコンピューター(センサー類付)

GARMIN EDGE 530のレビュー動画

行きの御幸橋の所でyoutubeを見て頂いてる方に声を掛けて頂きました。

履いてたBORAかっこ良かったです。

WIGGLEで安くなってました。

Campagnolo - Bora One (ボーラワン) 50 クリンチャーホイールセット

共通テーマ:スポーツ

GARMIN EDGE 530のレビュー動画 [ロードバイクでライドに出かけよう!]

スポンサーリンク

一昨日(7月12日)はGARMIN EDGE 830、530の発売日でした。

GARMIN(ガーミン) EDGE 830 日本語版 GPSサイクルコンピューター(センサー類付)

GARMIN(ガーミン) EDGE 530 日本語版 GPSサイクルコンピューター(単体)

昨日、ロードバイクで買ってきたGARMIN EDGE 530(セット)の紹介動画をアップしました!

GARMIN EDGE 530のレビュー動画

センサー無しを買いに行く予定でしたが、結果、センサー有にしておいて良かったです。

前々回のライドで反応の悪かったハートレートセンサーでしたが、電池を変えても無反応。

センサーかバンドかどちらかが逝ってしまってますね。

スピードセンサーはホイールを2つ履き替えているので、その都度付け直さないといけなく、取付けバンドの劣化に不安がありましたが、店の方に「付け替えて3年使っていますが大丈夫です」。と言われ背中を押されました。

明日雨が降って無ければ、ClimProを試しにFulcrum - Racing Zero C17 Competizioneへ履き替えて清滝峠へ行くか!?

レーゼロコンペがWIGGLEで更に安くなりついに10万を切ってました!!!

これだと国内でレーゼロを買うのと同じですね!

梅雨真っ只中ですが、明日は雨降らないのでしょうか!?

自宅でサーキットトレーニング②【筋トレでダイエット】

いつでも、どこでも【筋トレ】【大胸筋、上腕三頭筋、上腕二頭筋、前腕筋】を鍛えよう!

タグ:GARMIN EDGE 530
共通テーマ:スポーツ

GARMIN EDGE 530買ってきました! [ロードバイクでライドに出かけよう!]

スポンサーリンク

今朝9時過ぎに家を出てロードバイクでカンザキへ行って来ました!

行く前までは530の単体を購入するつもりでしたが、カンザキに着くとセットしか売っておらず・・・

その場でネットでポチろうとすると妻に「セットじゃ何であかんの」と言われ・・・

私は今まで810jを使っておりスピード&ケイデンスセンサーとハートレートセンサーをそのまま使うつもりでいたので単体購入を予定してましたが・・・

更に妻から「センサーもあかんくなったらまた買わなあかんくなるやん」

と言われ・・・

結局、センサーとセットを購入。

ホイール交換の都度スピードセンサーは付替えます!

レビュー動画は明日出来ればアップします!

で、先週のライドの動画編集が終わったのでアップしました。

ロードバイクで七夕ライド

動画の中で食べに行ったうどん屋さん【饂飩 和暢】のうどんは柔らかいうどんでしたが美味しかったです1

次は親子丼を食べに行きます!

ワイズロードは品揃えは豊富なので、買う物によってウエムラサイクルパーツ、カンザキ、ワイズロード、Amazon、wiggleと使い分けないと駄目ですね!

今日も帰路で雨に遭いましたが、明日も天気が悪そうです。

ライドに出るのは無理そう!?

共通テーマ:スポーツ

ロードバイクでカレーパンを買いに行って来ました。 [ロードバイクでライドに出かけよう!]

スポンサーリンク

先週の土曜日、高槻市にある人気のパン屋さんへカレーパンを買いに行って来ました。

【今回アップした動画】

久し振りにサニーサイドへ行って来ましたが、どれも美味しいパンでした!

中でもカレーパンはNO1ですね!

お薦めです!

で、今日はりくろーおじさんの店へ行って来ました。

動画は後日アップします!

帰宅後、サイクルジャージのバックポケットからGARMIN(ガーミン) Edgを落としてしまい誤動作!!!

タッチパネルの反応がおかしい!!!

治るのか!?

共通テーマ:スポーツ

体調不良の貧脚女子と峠へ行くと・・・ [ロードバイクでライドに出かけよう!]

スポンサーリンク

昨日は同僚が「クロスバイクを買いに行く」と言うのでウエムラサイクルパーツへ行って来ました。

ロードバイクと比べクロスバイクは展示している数が少なく気に入った物がありませんでした。

そこから散歩がてら本町にあるベックオン

ANCHORのロードバイクでお買い得なものがあったので勧めましたが、GIANTのクロスバイクを購入。

その後ビアガーデンへ行く予定だったので乗って帰らず、来週取りに行く事に。

ビアガーデンは雨が降って来た為諦め、居酒屋をはしごし、カラオケへ行って帰宅。

二日酔いです。

で、先週のライドの動画編集が終わったのでアップしました。

体調不良の貧脚女子がヒルクライム。雨に打たれて結末は・・・

先週の清滝峠は今までに見た事の数のローディーが走ってました。

何かイベントでもあったのか!?

体調不良の貧脚女子は清滝峠も上り切れず途中で足つき。

更にはパンクに襲われると言う事態に・・・

携帯用のポンプ(TOPEAK(トピーク)RaceRocket )が上手く使えず手こずりました。

ツールボックスに入るサイズなので愛用しています。

「暫くロードバイクは休む」と言っていた貧脚女子でしたが、昨日もライドに連れ出しました。

昨日の動画は編集後アップします。

共通テーマ:スポーツ

ロードバイクアイテムのレビュー動画をアップしました! [ロードバイクでライドに出かけよう!]

スポンサーリンク

今日は大雨の予報でライドに出れませんでした。

で、愛車VOXYでドライブへ!

目的地は天気が良ければロードバイクで行く予定だった【たま木亭

10個程パンを購入し、昼食を食べに宇治田原へ

目的地は【たなか屋】です

周りはのどかな田園風景

こちらのお店は初めてでした。

うどんの方は・・・

で、同じ敷地内にある宇治茶の店へ

抹茶ソフト美味しかったです!

話は変わり、先週のライドの動画編集が終わったので記事に載せます。

ロードバイクのハンドル&ヘルメット&ウェアのレビュー動画

【今回の動画に載せたアイテム】

[パールイズミ] クールフィットドライ UV ロングスリーブ [パールイズミ] コールドブラック レッグカバー

MET(メット) TRENTA(トレンタ)

3T ERNOVA PRO

[パールイズミ] コールドブラック レッグカバー

MET(メット) TRENTA(トレンタ)

私はWIGGLEで購入

3T ERNOVA PRO

今回導入した3つのアイテムは全て正解でした。

日焼け防止用のウェアは、直射日光を反射して、ウェア内の温度上昇を抑えながら日焼けを防ぐ「コールドブラック」を採用。「ウェア内の温度を4~5℃抑制し、吸汗速乾性能が半永久的に持続する」と言ううたい文句。

確かに肌がべとつかず着心地は良かったです。

ヘルメットは、メーカーの説明通りヘルメット内を風が抜けるので涼しい!

空力性能は実感できませんでした。※同じシチュエーションで被り比べれば分かるかも

400㎜から420㎜に変更したハンドルは・・・実に良いです!

ってか、今までのハンドル幅が狭すぎたんですね。

肩こりもしにくく、ダンシング時のハンドルの振りが楽になりました!

ハンドルは自分に合った物にしないと勿体ないですね!

さて、明日は日曜日。大雨&強風が止みライドに出れるのでしょうか!?

共通テーマ:スポーツ

十三峠へリベンジクライムに行って来ました! [ロードバイクでライドに出かけよう!]

スポンサーリンク

今日はあいにくの雨模様。

ロードバイクでライドに出る予定でしたが・・・

昨日飲み過ぎて二日酔い、と言う事もあり無理をせず愛車VOXYコシニールへモーニングに出掛けました。

コシニールは10時半までに入店すると、パンの購入でドリンクがフリーになります。

ちびの昼食用

先週の日曜日、ヒルクライマーの聖地【十三峠】へリベンジクライムに行った時の動画編集が終わりYOUTUBEにアップしました。

3週間前は無念の結果だったので・・・

ロードバイクのチェーンをデュラエース【CH-HG901】に換装し十三峠ヒルクライムに行きましたが・・・

【今回アップした動画】

ロードバイクに乙女ギア(28T)をセットしリベンジヒルクライム【十三峠】

乙女ギア(28T)のおかげで登り切れました。

シマノ CS-R8000 11S 11-28TをAmazonで見る

しかも、1年前に上った時よりタイムアップ!

これはレーゼロコンペの恩恵ですね!

FULCRUM(フルクラム) Racing ZERO Competizione 2WAY (F+R) シマノをAmazonで見る

十三峠のコース概要

コース名 十三峠
標高差 375m
距離 4.0km
平均斜度 9.2%
最大斜度 14.7%
スタート位置 大竹7丁目交差点

ヒルクライムTTの平均君タイムをギリクリア出来ました!

明日はNEWヘルメットでライドに出掛ける予定です。

MET - Trenta ロードヘルメット

ヘルメットのエアロ効果を試しに淀川サイクルロードへ行くか!?

淀川サイクルロードだとRS81C35の方が良いですね!

共通テーマ:スポーツ

ロードバイクのハンドル&バーテープを交換ライドに出掛けました。 [ロードバイクでライドに出かけよう!]

スポンサーリンク

今日は十三峠へリベンジライドに出掛けました。

結果は後日アップする動画で!

リベンジに向けてレーゼロコンペのスプロケを乙女ギア(28T)に換装

シマノ CS-R8000 11S 11-28T

昨日届いたパーツ3T - Ernova Pro ハンドルバーの420㎜を換装。と同時にバーテープを2色の物に交換しました。

ロードバイクのハンドル&バーテープの交換

【最近行ったスマトレメニュー動画】

スマートトレーナーでロードバイクの室内トレーニング【360°】VR動画

スマートトレーナー【Tacx neo smart】でロードバイクVRトレーニング

ロードバイクヒルクライムTT【勝尾寺】VRトレーニング

ヒルクライムに適したケイデンスをスマートトレーナーで検証

NEWシューズでタイムアップ!?VRヒルクライムTT【清滝峠】で検証

ロードバイクのサドル交換~VRトレ(葡萄坂ヒルクライム)

スマートトレーナーで峠を再現!VRトレしてみました!【ロードバイク動画】

【最近撮ったZWIFTの動画】

スマートトレーナーでZWIFTのクライムレースに参戦してみました【TACX NEO SMART】

スマートトレーナーの難易度最大でZWIFTやってみた!

スマートトレーナーでZWIFTのFlat Raceに参戦してみました!【TACX NEO SMART】

ZWIFTで16.2㎞のHilly Raceに参戦してみました!

共通テーマ:スポーツ

wiggleから郵送物が届きました。 [ロードバイクでライドに出かけよう!]

スポンサーリンク

今日はライドに出ず、愛車VOXYで出掛けました。

鶴橋の【とらちゃん】でホルモンを購入

細屋】でうどんを食べ

中央区本町の【ベックオン】へ、ヘルメットを見に行きました。

WIGGLEで注文したヘルメットの色を見に行きましたが、思っていた色だったので良かったです。

MET - Trenta ロードヘルメット

帰宅すると郵便物が届きました。

ヘルメットの方が1日早くポチッたのに・・・

で、早速交換しました。

先週のライドの動画編集が終わりアップしました

ロードバイクのパーツは用途に合わせて選ぼう!

ハンドルを交換したので明日のライドが楽しみです!

十三峠へリベンジに行く予定です。

【最近行ったスマトレメニュー動画】

ロードバイクヒルクライムTT【勝尾寺】VRトレーニング

ヒルクライムに適したケイデンスをスマートトレーナーで検証

ロードバイクのサドル交換~VRトレ(葡萄坂ヒルクライム)

【最近撮ったZWIFTの動画】

スマートトレーナーの難易度最大でZWIFTやってみた!

共通テーマ:スポーツ

ロードバイクのパーツをwiggleでポチってしまいました。 [ロードバイクでライドに出かけよう!]

スポンサーリンク

昨日はロードバイクで淀川サイクルロードをポタリング。

テクノパン】でパンを買って帰宅。

夕方、電車で梅田に出掛けました。

梅田と言えば・・・

ウエムラサイクルパーツですよね!

ローディーの常識です!

ウエパーでは、日焼け予防用に夏用のインナーを購入

ウエパーまで行けない方はAmazonで売ってます。

[パールイズミ] コールドブラック レッグカバー

ヘルメットを物色してみると・・・

MET - Trenta ロードヘルメットが気になりましたが、色が・・・取り寄せ・・・

デザインとフィット感は気に入ったのですが・・・

で、夕食を食べにお初天神を散歩

まだ店内に人が少ない中、賑わっているホルモン屋を発見

大衆 焼き肉ホルモン 大松

生ビール3杯とハイボールを飲んで満腹で帰宅。

ホルモンの方は・・・とらちゃんの方が・・・。

帰宅後wiggleを物色してみると・・・

セール中!

思わず・・・

ポチってしまいました。

で、今日は長女と妻と三人、愛車VOXYエキスポシティーへショッピング。

私は運転手です。

モールのベンチでスマホをいじっていると・・・

3T - Ernova Pro ハンドルバーが特価!

思わずポチってしまいました。

これだけだと送料が掛かるので・・・

Continental - Grand Prix (グランプリ) 4000S IILifeLine - Professional Anti-Slip バーテープも合わせて購入

届くのが楽しみです。

今日は、昨日のリベンジを兼ねてやきまるで~す!

黒毛和牛のハラミと親鳥を焼きます!

明日から仕事です。皆さん頑張りましょう~

共通テーマ:スポーツ

ロードバイクのパーツをデュラエース化し十三峠へヒルクライムTT [ロードバイクでライドに出かけよう!]

先週の日曜日、1年振りに十三峠へヒルクライムTTへ出掛けました。

スポンサーリンク

出発前にロードバイクのパーツをデュラ化しました!

と言ってもチェーンだけです。

シマノの11速用チェーンは

105グレード、アルテグラグレード、デュラエースグレードと3種類あり、今回はデュラエースグレードにしました。

3グレードの違いはSIL-TEC加工を施しているパーツとリンクピンの違いの様です。

シルテックはシマノが提供するフッ素加工による超低摩擦表面処理で、摩擦抵抗、ノイズ、泥はね性能、耐摩耗性が向上し、動作が滑らかになるとの事。

105グレードのチェーンシマノ CN-HG601 11S 116L

アウターリンクのみシルテック加工

アルテグラグレードのチェーンCN-HG701 116L

アウターリンク、インナーリンク、リンクピンがシルテック加工

デュラエースグレードのチェーンCN-HG901

アウターリンク、インナーリンク、リンクピン、ローラーがシルテック加工

穴あきタイプのリンクピンにより約10ℊの軽量化

価格差もあまり無いので、デュラ化に決定!

で、いざ十三峠へTTしに行って来ました。

【今回アップした動画】

結果は動画を見ての通りです。

スタート5分で心拍が可動域の90%超。

ケイデンスが70rpmを下回っているので効率が悪いです。

アンダー1500ℊのレーセロコンペでも貧脚70㎏オーバーの私では25Tでは無理ですね。

次回乙女ギア(28T)をセットしてリベンジしに行きます!

玉当たり調整【レーゼロコンペ】Fulcrum - Racing Zero Competizione

共通テーマ:スポーツ

【レーゼロコンペ】RACING ZERO COMPETIZIONEのスプロケを乙女ギア化! [ロードバイクでライドに出かけよう!]

スポンサーリンク

今週はトレーニング皆勤でした。

月曜日:腕立て伏せ&懸垂

火曜日:スマートトレーナートレーニング

水曜日:腹筋ローラー&ダンベルカール&ダンベルフライ

木曜日:スマートトレーナートレーニング

で、今日は・・・

【今日のトレーニング】

①腹筋運動

youtubeを見ながら約8分間

今日のトレーニングは腹筋だけ。

で、ホイールのスプロケを換装しました。

フルクラム【レーゼロコンペ】RACING ZERO COMPETIZIONEにセットしている11-25T で、前回十三峠にヒルクライムTTへ行って来ましたが・・・

残念な結果だったので。

スプロケを外しディグリーザーを吹き付け暫く放置

ウェスでふき取り

レーゼロコンペに12-28T

RS81C35に11-25T

に換装。

ロードバイクのスプロケを11-28Tから12-28Tへ換装【シマノCS6800】

RS81C35は残念な事に廃版になり

WH-R9100-C40-CL WH-RS700-30 になり、価格も差があり過ぎて悩ましいですね。

明日はRS81C35で平坦コースへ出掛ける予定です。

レーゼロコンペでの十三峠リベンジは来週か!?

貧脚女子が十三峠へ初チャレンジした時の動画

2年半前にTTしに行った時の動画(DEROSA IDOL)

3年前に初めて十三峠に行った時の動画(FELT F75)

【本日の体重測定】

70.8kg

ギリ70㎏台で今週終えました。

来週こそは70㎏切り!

共通テーマ:スポーツ

皆さん、井上尚弥の試合みましたか!? [ロードバイクでライドに出かけよう!]

昨日、井上尚弥の試合がありましたが、皆さん見ましたか!?

youtubeにアップされてました。

スポンサーリンク

昨日は飲み会で二日酔い。

貧脚女子(妻)も用事があったので、ライドには出ずロードバイクのパーツをデュラ化しました!

どこがデュラ化したかお判りでしょうか!?

出掛けるつもりはありませんでしたが、パーツを変えると当然乗りたくなりますよね!?

で、久し振りに行って来ました!

ヒルクライマーの聖地、十三峠へ・・・

動画は編集後アップします!

共通テーマ:スポーツ

スマホアプリ【Relive】を使って動画を作ってみました。 [ロードバイクでライドに出かけよう!]

スポンサーリンク

先週のライドの動画を、スマホアプリ【Relieve】を使って編集してみました。

ロードレースのコース紹介で見るやつですね。

【今回アップロードした動画】

スマホアプリ【relive】を使ってロードバイク動画を作ってみました。

GARMINのデータ

清滝峠を越えてくろんど池を通るルートですが、勾配がきつい区間があるので、この日体調が悪かった貧脚女子はきつそうでした。

ホイールをRS81C35からレーゼロコンペに換装し、最大スプロケを28Tから25Tにしてますが、RS81C35は平坦コースで使うのでスプロケを換装した方が良いか!?

共通テーマ:スポーツ

ロードバイクで大和郡山市へうどんを食べに行って来ました。 [ロードバイクでライドに出かけよう!]

ゴールデンウイークの締めのライドは大和郡山市へのグルメライドでした。

GARMINのデータ

ロードバイクで大和郡山市のうどん屋へグルメライド

Google mapsで検索し初のうどん屋【満点うどん】でした。

帰路で近所の金魚電話ボックスを見に行きましたが・・・

昨年色々とあったようで、撤去されて大きな水槽に変わってました。

前回金魚電話ボックスを見に行った時の動画。

行きの清滝峠でSFRをしたので、帰ってから脚に来てました。

レーゼロコンペの回し方に慣れたのか?玉当たり調整をしたからか?平地巡行が辛いと感じなくなってました。

山は確実に楽になったので、コースでRS81C35と使い分けます。

共通テーマ:スポーツ

ロードバイクを車載し和歌山県へ初上陸の動画をアップしました。 [ロードバイクでライドに出かけよう!]

明日でゴールデンウィークも終わりですね。

今日は愛車VOXYで奈良・滋賀・京都へ行って来ました。

先ずは昼食を食べに越後

初めて行きましたが、昔ながらのうどん屋さんでした。

おでん美味しかったです。

リーズナブルな価格設定。

その後レガルへ寄りパンを購入。

前回行った時と店内が大きく変わってました。

前回ロードバイクで行った時の動画

ロードバイク【DE ROSA IDOL】でグルメライド京都木津市の【レガル】

そこから近くのクローバー牧場へ立ち寄り

和束方面へ

今まで何度か前を通り気になっていた猪肉・・・

キザキ食品で猪肉を購入

店の横に猪の皮が干されてました。

キザキ食品の前の道、府道5号(木津信楽線)は2回ロードバイクで走った事がありますが、交通量も少ないので人気がありますね。

今日もローディーが数名走ってました。

で、先日の和歌山ライドの動画編集が終わったのでアップします。

【今回アップした動画】

ロードバイクを車載し和歌山県へ行って来ました。

和歌山県には、まだまだ楽しそうなコースがありますね!

帰宅後、愛車VOXYのホイールをスタッドレスから夏用に換装。

手伝っていた妻が「こっち(ノーマル)のタイヤの方が軽いな~」と言ってました。

ホイールの重量よりスタッドレスのタイヤが重たい!?

今回も横着し、ウマをかまさず作業してしまいました。

ブリザックのスタッドレス&アルミホイール×4本より高いホイールをロードバイクに使うなんて・・・

ロードバイクは、金銭感覚が麻痺しますね。

レーゼロコンペがWIGGLEで激安(5月5日現在)になってました。

共通テーマ:スポーツ

ケイデンス70rpmでヒルクライムTT [ロードバイクでライドに出かけよう!]

スポンサーリンク

連休中盤は、親戚で集まり飲み会があり、次の日は二日酔いでダウン。

久し振りに釜盛に昼食を食べに行きました。

二日酔いにうどんは最適ですね。

帰路の用水路沿いで

ものすごい数のこいのぼりが泳いでました。

昨日はロードバイクを車載し、妻と和歌山へ行って来ました。

動画編集が終わればアップします。

で、今日は連休2日目に清滝峠へTTしに行った時の動画をアップします。

【今回アップした動画】

ロードバイクでヒルクライムに合ったケイデンス(85or70回転)を検証してみました。

いつもはヒルクライムでは85rpmぐらいでTTしてましたが、今回はケイデンスを70rpmに設定し上ってみました。

前回,レーゼロコンペでTTした時の動画と比べて検証してみました。

序盤はケイデンス85の方が先行してましたが、終盤で追付きケイデンス70の方が速くゴール出来ました。

ゴール地点でまだ足に余裕があったので、次回はつづら折れからギアを掛けて踏んで行きタイムアップを図ります!

今回の和歌山ライドで思いましたが、レーゼロコンペ、ホイールが硬くて軽く、よく回るので、ストップアンドゴーと上りに強いです。

共通テーマ:スポーツ

レーゼロコンペの玉当たり調整 [ロードバイクでライドに出かけよう!]

スポンサーリンク

連休初日はレーゼロコンペの玉当たり調整をしました。

調整前は貧脚女子愛用のFULCRUM(フルクラム) Racing 3 とあまり変わってませんでした。

CULTハブは9倍回る!?

レー3のハブとあまり変わらんがな!!!

と、思ってましたが玉当たり調整をすると・・・

【今回アップした動画】

※玉当たり調整は自己責任で!

なるほど・・・よく回ります。

日曜日は、清滝峠へヒルクライムTTへ行って来ました。

ケイデンスを70rpmに設定し上ってみました。

いつもは85rpmぐらいでTTしており、どちらが速いか検証してみましたがその結果は・・・

動画は後日アップします!

昨日は愛車VOXYで奈良の明日香村へイチゴを買いに行き

帰路で桜井市にあるカワイ精肉店へ肉を買いに寄りました。

レビューは後日アップします!

共通テーマ:スポーツ

NEWホイール【Fulcrum Racing Zero Competition】でヒルクライムTTしてきました! [ロードバイクでライドに出かけよう!]

先週の土曜日、NEWホイール【Fulcrum Racing Zero Competition】でヒルクライムTTへ行った時の動画編集が終わったので記事をアップします1

NEWホイール【Racing ZERO Competizione 】の紹介動画。

スポンサーリンク

ヒルクライムのコースは、いつもの【清滝峠】です。

【今回アップした動画】

NEWホイール【Fulcrum - Racing Zero Competizione 】で初ヒルクライムTT

ガーミンのデータ

清滝峠TT区間はラップ2です。

前回、清滝峠TTをしたのは2年前です。

フルクラムレーシング3を履いてヒルクライムTTに清滝峠へ行ってきました!

この時と比べ体重の変化はあまり無いと思います。

タイムは・・・

これも、あまり変化が無いと思います。

落ちた体力分を機材でカバーするぐらいのレベルでしょうか!?

次回は玉当たり調整をし、ギアを掛け、ケイデンスを70rpmぐらいに落としてTTしてみます!

妻愛用のホイール

FULCRUM(フルクラム) Racing 3

ロードバイクで2019年度初ヒルクライム!目指した峠は!?

ロードバイクでウエムラサイクルパーツの初売りセールに行って来ました

共通テーマ:スポーツ

NEWホイール【Fulcrum Racing Zero Competition】で初ライドに出掛けました! [ロードバイクでライドに出かけよう!]

先週の土曜日、NEWホイール【Fulcrum Racing Zero Competition】で初ライドに出掛けた時の動画編集が終わったので記事をアップします!

【今回アップした動画】

ロードバイクのホイールを換装し初ライド!【フルクラムレーゼロコンペ】

目的地は京都の背割提です。
IMG_9658 (1).jpg

換装して初ライドの感想は・・・

①乗り出してすぐに・・・硬い!!!

アスファルトのつなぎ目で尻が跳ねるぐらい硬い!後半はスポークが馴染んだのか、さらのタイヤが馴染んだのか、ましになりました。

②巡行が・・・楽じゃない!!!

今まで履いていたRS81C35の方が巡行が楽です。リムハイトが前後35から前27、後30になったので仕方が無いですね。

③ベアリングが・・・思ったより回らない!!!

CULTハブなのに・・・私が使ってるRS81や、貧脚女子が使ってるレー3と比べて違いがあまり判らない・・・玉当たり調整してないからか!?

次は得意のヒルクライムコースのレビューをアップします!

妻愛用のホイール

FULCRUM(フルクラム) Racing 3

共通テーマ:スポーツ

NEWホイール開梱の儀 [ロードバイクでライドに出かけよう!]

昨日は帰宅後、愛車のホイール換装をしました。

そのホイールは・・・

【今回撮った動画】

前からレーゼロが欲しかったのですが、ナイトだとブレーキシューを専用の物にしないといけないので、ホイール換装の度にシューも交換・・・面倒。

で、せっかくなのでFULCRUM(フルクラム) Racing ZERO Competizione にしました!

レーゼロコンペです。

wiggleで見る

ホイールにセットしたのは、

GRAND PRIX 4000 S II

パナレーサー R'AIR [W/O 700x23~28C] 仏式ロングバルブ(48mm)

2wayfitのホイールと、さらのタイヤだからか、中々ハマらずに苦労しました。

後日、レビュー動画をアップします!

共通テーマ:スポーツ

花見ライドの動画をアップしました! [ロードバイクでライドに出かけよう!]

今日は土曜日ですが出勤日でした。

明日はおっさんばかりの花見に行くのでロードバイクに乗れません。

帰宅すると郵便局の不在通知が・・・

差出人は・・・UNITEDKINGDOM!!!

ついに来ました!NEWホイールが!!!

しかし、明日は花見で試乗できません。

スポンサーリンク

で、先週の花見ライドの動画をアップしましたので貼っておきます!

【今回アップした動画】

目的地は京都の背割提です。

三分咲きぐらいでしたが、明日は満開か!?

背割提を歩いて端まで行って帰ってきましたが、ビンディングシューズだと、クリートで歩きにくいので疲れますね!

来週はNEWホイールの試乗に行って来ます!

共通テーマ:スポーツ

先週のライドの動画をアップしました! [ロードバイクでライドに出かけよう!]

先週、淀川サイクルロードへ貧脚女子とライドに出掛けた時の動画編集が終わりyoutubeにアップしました。

【今回アップした動画】

ライドの目的地は京都府長岡京市にある【西山こっぺ堂】です。

初めて行きましたが、美味しかったです。

帰路で近くの【サンク】でパンを買って帰りましたが・・・ハード系のパン屋は他に美味しい所がたくさんありますからね~

【ガーミンのデータ】

上が妻、下が私のガーミンのログです。

妻の方が消費カロリーが多いのは、心拍数が高いからか!?

Amazonで安くなってました。

ガーミン エッジ(Edge) 130 日本版 スピード ケイデンス セット GPS ブルートゥース

背割堤の桜はまだ咲いてませんでした。

背割堤でyoutubeを観て下さっている方から声を掛けて頂きました。

これからも、ライドの動画をアップして行きますのでよろしくお願いします!

共通テーマ:スポーツ

先週のグルメライド【うどん居酒屋 麦笑】&【本家とらちゃん】の動画をアップしました! [ロードバイクでライドに出かけよう!]

先週のグルメライドの動画編集が終わったの記事をアップします!

この日のグルメライドの目的地は・・・

東成区にあるうどん屋【うどん居酒屋 麦笑

三谷製麺所】&【本家とらちゃん】でした。

【今回アップした動画】

うどん居酒屋 麦笑は平日のランチで何度も行ってます。

今日は貧脚女子の膝の調子が悪かったのでユルポタで行きました。

家を出たのが1時過ぎでしたが、距離がしれていたので、2時前には着くだろう・・・と思ってましたが、店に着いたのが2時20分・・・。

店主が店を閉める所でした。

麦笑のうどんは美味しいのでおすすめです!

店員さんがロードバイク【メリダ】と【ビアンキ】に乗っておられ、声を掛けて頂きました!

鶴橋で買ったホルモンは夕飯で食べました!

とらちゃんのホルモンはリーズナブルで美味しいのでお勧めです!

我が家では自宅で焼肉をする時は やきまる を使ってます!

煙も少なく、油飛びも最小限に抑えられるのでお勧めです!

共通テーマ:スポーツ

出先でパンクした時の処置法とワンタッチポンプのレビュー動画をアップしました! [ロードバイクでライドに出かけよう!]

先週の日曜日は雨でライドに出れなかったので、最近購入したワンタッチポンプのレビュー動画を作りアップしました!

【今回アップした動画】

今回購入したフロアポンプはパナレーサー(Panaracer) 新ワンタッチポンプ、Amazonで購入しました。

今まで使ってたやつより断然使いやすいのでお薦めです!

動画作成のついでに、出先でパンクした時の対処法も撮ったので初心者の方は参考にしてください!
※我流な所もあるので自己責任でお願いします。

携帯用に私が愛用しているのは、TOPEAK(トピーク)RaceRocket です。コンパクトなのでお薦めです!

OGK KABUTO(オージーケーカブト) ツールBOX の中には携帯ポンプ、チューブ×2本、携帯ツール、パンク修理キットが入っています。

共通テーマ:スポーツ

ロードバイクで全国1位のうどん屋へグルメライドに出掛けました! [ロードバイクでライドに出かけよう!]

先週の日曜日、交野市にある全国1位のうどん屋へ、グルメライドに出掛けた時の動画編集が終わったので、記事をアップします!

【今回撮った動画】

目的地は交野市にある【手造りうどん 楽々】です!

今まで何度か行ってますが、ロードバイクで行くのは初めてでした。

人気店なので30分は並びました。

玉子とじうどんと肉玉ぶっかけうどんを頂きました。

圧力釜で茹でたうどんは、もっちもちで美味しかったです!

並ぶの覚悟で行きましょう!

帰りに淀川河川敷で行われていた、かんぺいマラソンに会社の方が出走していたので応援に行きました。

フルを走られている方は、きつそうでした。

動画は貧脚女子のロードバイクに取付けているRICOH 防水アクションカメラ WG-M1

私のロードバイクに取付けているRICOH 防水アクションカメラ WG-M2

で、撮影しています。

オーバーレイ表示させているメーターは,貧脚女子用がガーミン エッジ(Edge) 130

私用はGARMIN(ガーミン) EDGE 820J

※使用している810jが廃版の為、後継機種を載せています。

明日は天気が悪そうなので、ライドに出れるのか!?

【最近撮った動画】

共通テーマ:スポーツ
前の30件 | 次の30件 ロードバイクでライドに出かけよう! ブログトップ