シマノRS81C35でタバタプロトコル!アウタートップで回し切り106㎞/h [三本ローラーでトレーニング、ダイエット!]
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昨日の筋トレで大胸筋と広背筋の筋肉痛が未だに痛いです。
明日は休みなのでロードバイクでライドに出る予定ですが、ルーティンでは三本ローラーの日なのでローラー練をする予定で帰宅。
メディオをして明日に疲労を残すのもどうかと思い、タバタプロトコル・・・明日のライドに備えホイールを WH-RS81-C35に換装し回す事にしました!
【今回のトレーニング内容】
①【腹筋】
フローリングにヨガマットを敷き準備完了。
youtubeを観ながら腹筋トレーニングをします。
有酸素運動の前に腹筋をしておくと腹回りの脂肪燃焼に効果的です!
②【三本ローラーでタバタプロトコル】
タバタ式インターバルトレーニング【TABATAプロトコル】は、立命館大学の田畑教授が開発したトレーニングで、短時間(20秒)のもがきと短時間(10秒)の回復走を8セット(合計4分)行う事で、対乳酸性が高まり回復力、心肺機能の向上を図るトレーニングです。
タバタ式インターバルを行った後、代謝の高い状態が24時間続くと言われています。
【ウォーミングアップ】
片足ペダリングを左右10回転を3セット
ペダリングが激軽でした。
今日は終始アウター(50T)×トップ(11T)で回しました。
【youtubeにアップしているゾンダでタバタプロトコル】
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今回のガーミン EDGE 810Jのデータ
インターバル奇数回は骨盤を寝かせハムストリングスと大腿四頭筋で回し、偶数回は臀筋で回しました。
ハムストリングスの方が高回転向き!?
クールダウンで久し振りに最高速アタックをしてみました。
MAX106km/hとなっています
1、2回目はハムストリングスと大腿四頭筋で回し、3回目は臀筋で回しましたが結果は余り変わっていませんでした。全開で回すと変わらないのか!?意外な結果でした。
ケイデンスが180rpmオーバーになっており、脚力よりも回転が頭打ちしていました。
コンパクトクランク(50T)では私はこれ以上出せそうにありません。
前回フルクラム レーシング3 でタバタプロトコルをした時のデータ
レー3よりもRS81の方が楽に回せます。
足を止めた時の減速が全然違いレー3の方が失速します。と言ってもZONDA とは比べ物にならないぐらい回りますが。
インターバルトレーニングをする事で左心室の壁が厚く容量が大くなり、同じ量の血液を心臓から送り出す場合により低い心拍数で送れるようになります。
タバタプロトコルはアップ&ダウンを含めても14分で終わりますので時間がない時のトレーニングにも最適です!
下ハンを持ちほぼ全力で回します。
トレーニングするにはZONDAの方が良いですね!
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WH-RS81-C35
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予算が有ればFULCRUM (フルクラム) RACING ZEROやシマノ WH-R9100 C40 、FULCRUM(フルクラム) Racing Speedが良いのですが・・・予算が・・・。
【本日の体重測定】
71.6kg
先日の暴飲暴食分も落ち着いたか・・。
明日からのライドで減らしたいです。
MINOURA(ミノウラ) MOZ-ROLLER 3本ローラー
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2017-06-16 21:47
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