SSブログ
+bodyonselectstart="returnfalse"> +
+

貧脚女子が葡萄坂へ初ヒルクライムに挑戦! [ロードバイクでライドに出かけよう!]

スポンサーリンク







日曜日は起床後、【葡萄坂】へ初ヒルクライムへ行って来ました!

葡萄坂のコース内容

【スタート地点】
柏原市の国道170号線(旧道)にある【大県南】交差点
※セブンイレブンが目印

【ゴール地点】
関西電力の変電所前

【距離】
3.8km

【平均勾配】
7.4%

【最大勾配】
12.3%

【標高差】
290m

関西のヒルクライマーに人気のコースのようです。

【今回撮った動画】


私は昨日会社の懇親会で飲み過ぎており体調が悪かったのでタイムアタックはせずコースの下見です。

IMG_0881.JPG

IMG_0880.JPG

中華のコースでたらふく飲みました。

今回のライドもウォーミングアップ後、妻のペダリングスキル向上に!と、片足ペダリングをしましたが高回転では上手く回せていませんでした。

両足を嵌めて高回転で回すと、骨盤を立て腹圧を掛けて尻をサドルに押し付ける感覚が掴めていないようで尻が跳ねてました。

まだまだ修行が足りませんね!

私は今回のライドで前乗りし骨盤を寝かせ、ハンドルとサドルに出来るだけ荷重せずに上半身の体重をペダルに乗せ、ハムストリングスと大腿四頭筋で踏み、腸腰筋で腿上げをするペダリングをして見ました。

体幹の筋肉を使ったペダリングが出来、出力を上げられます。ハンドルをもっと低くした方がポジション維持が楽そうでした。

今回の葡萄坂のガーミンのデータ

貧脚女子(妻)に心拍計を装着し、私が同じペースで追走しているのでケイデンス以外は妻のデータになります。

IMG_0871.JPG

IMG_0877.JPG

タイムは23分28秒でした。

初めてのコースでゴール手前に急勾配が続くと思ってペースを落として登るように貧脚女子(妻)に伝えていましたが、思いもよらず変電所が見えそのままゴール。

ゴール地点に先着していた方に話を聞くと「廃タイヤ置き場前から皆んなゴールスプリントするよ」と言われてました。

次回は貧脚女子のタイムアップ&私の初タイムアタックにチャレンジして見たいと思います。

葡萄坂を終えそのまま進みのどか村へ。

妻が「来たことある」と行っていました。

10年近く前にイチゴ狩りに来た事があります(車で)

この日もイチゴ狩りに来られた方達が並んでいました。

少し進むと信貴フラワーロードに出ます。

アップダウンが続き生駒で168号線に合流し帰路へ着きました。

IMG_0886.JPG

久し振りに疲れました。

途中補給を摂らなかったのでハンガーノック寸前!


ロードバイクの室内練習【臀筋ペダリングとダンシング】三本ローラーで。




スポンサーリンク







DE ROSA IDOL(デ・ローザ アイドル)の紹介動画


NEWロードバイク【DE ROSA IDOL】で山坂道を走ってみた。


海外通販【WIGGLE】でロードバイク【DE ROSA IDOL】を買ってみた


平地巡航のケイデンスは!?80rpm、100rpmをロードバイクで検証してみました


ロードバイクのポジションによるペダリングの違いを考える


スポンサーリンク






image.jpegサラリーマンのランチのブログ



ロードバイク.jpgyoutubeにアップしたロードバイクの動画の過去記事



ロードバイク直子.jpgロードバイクでライドの過去記事集



IMG_3253.JPGインターバルの過去記事



IMG_3255.JPGプログレッシオーネの過去記事



IMG_3254.JPGメディオの過去記事



肉.jpgロードバイクと筋トレ以外の過去記事集



筋トレ.jpg筋トレの動画をyoutubeにアップした記事



ダンベル.jpgダンベルトレーニングの過去記事集



プッシュアップ.jpg腕立て伏せと懸垂の過去記事集



share_tempory.jpg愛車VOXYの過去記事






AD

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。