SSブログ
+bodyonselectstart="returnfalse"> +
+

インターバルトレーニング【タバタプロトコル】でダイエット!【ロードバイクトレーニング】 [三本ローラーでトレーニング、ダイエット!]

スポンサーリンク




今日は帰宅時間が早かったので、帰路で三本ローラートレーニングをしようと決めていましたが、

さて何をしようか・・・?

候補①清滝峠練(プログレッシオーネ)

候補②プログレッシオーネ

候補③メディオ

候補④タバタプロトコル(インターバル)

腹筋の後、悩んだ結果三本ローラーでTABATAプロトコル(タバタ式インターバルトレーニング)をしました。

理由・・・週末で疲れがたまっている。


今日のトレーニング内容

【腹筋】

youtubeで8absで検索

上から三つ目のやつ



【タバタ式インターバル】

タバタ式インターバルトレーニング【TABATAプロトコル】は、立命館大学の田畑教授が開発したトレーニングで、短時間(20秒)のもがきと短時間(10秒)の回復走を8セット(合計4分)行う事で、対乳酸性が高まり回復力、心肺機能の向上を図るトレーニングです。

ガーミン EDGE 810Jに入力したワークアウト
image.jpg

ガーミン EDGE 810Jのデータ

Screenshot_2015-10-09-21-02-32~2.png

まずは片足ペダリング


タバタプロトコルの前に片脚ぺダリングを左右10回転づつを3セットしました。
(腸腰筋のトレーニングになればと思い続けています)

今回は引き脚でハムストリングスを出来るだけ使わない様に意識しましたが、腸腰筋だけではペダルを引いて来れません。(多分

骨盤を立てると腹筋の奥の方を使っているのが分かります。

惰性を使わずなるべくゆっくりクランクを回しています、データだけ見ると何をしているのかよく分かりません。

ウォームアップ5分中3分以上使ってしまっています。

タバタプロトコル


ギアはアウター(50T)×14T固定で回しました下ハンポジションです。

徐々にきつくなって来ますが4分で終わるので我慢しましょう!
我慢できれば間違いなく強くなります。

10秒のレストはあっという間・・・ってか短すぎ!息が戻りません(だから効果がある!)


タバタメソッドは心拍が鍛えられ、精神的にも鍛えられ、高回転ぺダリングのスキルアップにもなり、ダイエット効果大!なのでお薦めです。

アップ&ダウンを含めても14分で終わりますので時間がない時のトレーニングにも最適です!

【今まで行った三本ローラートレーニングメニューの変化】

何も考えず30分回す

メディオ(ブログを始めてからの一番古い記事

インターバル(ブログを始めてからの一番古い記事

プログレッシオーネ(ブログを始めてからの一番古い記事

プログレッシオーネ(清滝峠練)(ブログを始めてからの一番古い記事

タバタ式インターバル(ブログを始めてからの一番古い記事

※ソリアもやっていましたがブログを書くようになってからはやっていませんでした(効果が私には・・・

一度だけ行ったソリアのデータ
Screenshot_2015-07-25-00-01-27~2.png

色々しましたが最近ではメディオをメインにタバタとプログレッシオーネを入れる・・・って感じでやっています。

毎日トレーニングしていればもっとバリエーションを増やすのでしょうが、そこまでのモチベーションが・・・。

出来る範囲で無理せず行うのが長く続ける秘訣だと思います。

何事も続けないと身にならない!

プロテイン を22gのみ終了!(ヒルクライマーを目指しているならプロテインは止めておきましょう)



youtubeにアップしたロードバイクの動画の過去記事


スポンサーリンク




ロードバイクと筋トレ以外の過去記事集

ロードバイクでライドの過去記事集

愛車VOXYの過去記事

インターバルの過去記事

プログレッシオーネの過去記事

メディオの過去記事

日経新聞の広告欄に載っていました

究極の科学的肉体改造メソッド タバタ式トレーニング


スポンサードリンク








ワンダーコア
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。