SSブログ
+bodyonselectstart="returnfalse"> +
+

ロードバイクで清滝峠〜生駒周辺。39km、2時間ちょっとのお散歩ライド。 [ロードバイクでライドに出かけよう!]




スポンサーリンク





今日は朝から天気も良く、特に予定も無かったので8時前からライドに出掛けました。

一昨日のライドでの尻の痛みと首、肩の痛みがまだ残っていましたので、今日は短めのお散歩コースにしました。

尻の痛みは妻とのライドの為、巡航速度が遅くペダルに乗るはずの体重がハンドルとサドルに掛かってしまっていた為です。

首と肩の痛みは、たま木亭でパンを買って帰る為にリュックを背負っていた為です。



スポンサーリンク





image.jpg

清滝峠を登りいつもはそのまま下って行くことが多いですが、今日は信号を右折し阪奈道路方面へ、この信号からスタート後8%程の勾配がありますが、すぐに下りになります、路肩が狭く交通量も多いので注意しながら走ります。

アップダウンの多いコースなので登坂の練習になります。

私は今日の清滝峠タイムトライアルコースをアウター縛りでSFR気味に登りました。と、言ってもアウター(50T)×ロー(25T)ですが。

妻の後をついて行っているので遅い所ではケイデンスが25rpmを切ったりするので、立ちゴケしそうになりました。

極端にスピードが遅くトルクが掛かっているとアウターからインナーへの変速でギアが欠けたりチェーンに負荷が掛かり伸びたり歪んだり最悪切れたりもすると思います。また、チェーンが外れたり、チェーンがインナーに落ち無い事もあります。

いずれにせよ良く無いので、ギアチェンは早い目に!

知ら無いコースでのアウターSFRはやめましょう!

【道中の動画】


今回の撮影に使った機材

RICOH 防水アクションカメラ WG-M1



ロードバイクへの取付にはMINOURA(ミノウラ) カメラマウント [VC100-M] Mサイズ を使いました。


image.jpg

メディオの過去記事

インターバルの過去記事

プログレッシオーネの過去記事

ロードバイクでライドの過去記事

ロードバイクと筋トレ以外の過去記事集

youtubeにアップしたロードバイクの動画の過去記事

愛車VOXYの過去記事

一昨日のライドで右のハムストリングスの膝側の付根付近を痛めました。 今までに無かった痛みだったので、今日シート高を2mm下げ元に戻しました。 今日は痛みませんでした。 清滝峠でSFRをしたので(私なりに)酷使していると思いますが。 ポジションは乗り込んでいけば変わってくるので、たまに見直しをしてみようと思ってます。



スポンサーリンク








nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。