SSブログ
+bodyonselectstart="returnfalse"> +
+

【清滝峠】を想定し三本ローラーでプログレッシオーネ!【ロードバイクトレーニング】 [三本ローラーでトレーニング、ダイエット!]




スポンサーリンク






昨日は帰宅時間が遅く、筋トレはせず三本ローラーだけを回すことに。

前回はメディオだったので今回はマイブームになっております、

3本ローラーで清滝峠を想定したヒルクライム練習!?をしました。(今回で3度目

↓【ガーミンに登録した清滝峠を想定したメニュー】
清滝練メニュー

【前回の清滝峠練習の記事】


Screenshot_2015-04-23-22-26-42.png
ガーミン EDGE 810J のデータ

前回行ったデータ
Screenshot_2015-04-16-21-28-55.png

【二つを比較すると】
Screenshot_2015-04-23-22-27-56.png


分割1はウォーミングアップ

分割2では前回より回せています平均4.7㎞/hアップ

分割3はつづら折れまでですが、今回の方が平均0.2㎞/hダウン

分割4はつづら折れからここも平均2㎞/hダウン

分割5はクールダウン

自分なりに最後まで力を出し切りましたが、

スタート直後頑張りすぎるとやっぱり後半垂れてきます。

↓【清滝峠ヒルクライムのデータ】
清滝ベスト

↓【以前行ったプログレッシオーネのデータ】
プログレッシオーネ

【プログレッシオーネの過去記事】


プログレッシオーネよりも清滝峠を実走した感じでローラーを回せています。

清滝峠のベストタイムの時の心拍をガーミンの目標値に設定。

ケイデンスはつづら折れまでは平均85rpmぐらい、

つづら折れに入ってからは95rpmぐらいだったので、

それに合わせてギアを変えています。

スタートしてガードをくぐり激坂を上り切り本線に合流するまでのタイムが約2分30秒だったので、

そこまでを3分に設定。(今回のギアは50T×12Tでケイデンス85前後

そこからつづら折れまでを7分に設定。(今回のギアは50T×12~11T(途中のケイデンスが下がっている所約一分間)でケイデンス85前後ラスト一分足に来ますので上半身を左右に小さく振り、体重をペダルに乗せて踏んでいます。

※ここまではブラケットor上ハンポジションでハムと大臀筋で踏んでいます。
  所々で下ハンを持ち前乗りで大腿四頭筋を増員し踏んでいます。
 使う筋肉を変え出来るだけ出力を落とさない様に意識しました。 つづら折れからゴールまでを3分に設定。(50T×14Tに落としケイデンス95以上清滝峠はつづら折れから勾配が6%ぐらいに緩むため。

ラスト一分を切ったところで13Tにギアを上げ、

ラスト20秒の所でアウタートップで自分なりにもがき、

心拍は過去最高心拍185に対して184bpmまで上げれたので頑張れた方だと思います。


合計13分の内容で、

ウォームアップクールダウンはそれぞれ5分です。

今回動画を撮りyoutubeにアップしようと思いましたが、

iphoneのメモリ残が3GB無く途中で切れておりました。

データはこちら↓GARMIN810Jのデータです



最新型はこちら↓GARMIN1000J



ガーミンとにらめっこをずっとしてると、精神的に疲れる(時間がなかなか経たない)ので、音楽を聴いたり、TOPEAK ライドケースでスマホを固定しyoutubeでロードレースの動画を見たりしましょう!(私はBluetooth ステレオヘッドセット BackBeat GO2で音楽を聴きながら、歌いながら!?ローラーを回しました。)
動画に集中し過ぎると力んで心拍数が上がったり、最悪落車するので気をつけましょう。



Amazonで商品を検索
キーワード:




スポンサーリンク





前回は左わき腹が痛くなりましたが、今回はなりませんでした。

【脇腹が痛くなる原因記載の過去記事】

【youtubeへアップ済の動画ロードバイク編】



三本ローラーが自宅に有れば、好きな時に好きなだけトレーニング出来ますのでお薦めです!

色々なトレーニングをする事で飽き難く長く続けられます!

よってダイエット効果大です!

↓私愛用の 3本ローラー



【ミノウラモッズローラーの紹介】




スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。