SSブログ
+bodyonselectstart="returnfalse"> +
+

三本ローラーで【メディオ】使う筋肉を意識してトレーニング!【ロードバイクトレーニング】 [三本ローラーでトレーニング、ダイエット!]

image.jpg

今日は帰宅時間が遅く筋トレだけにするか・・・

と思いつつ帰路についておりましたが、

先日アップしたメディオの記事の中で使っている筋肉について書いていましたが、

再度確認を・・・と思い三本ローラーでメディオをする事に!

【youtubeにアップしたメディオの動画】



最大心拍数の80%をターゲットに行うトレーニングです。

【最大心拍数の測り方の過去記事】
http://miya72122.blog.so-net.ne.jp/2015-02-15

MINOURA3本ローラー [MOZ-ROLLER] モッズローラーを私は愛用しております。




スポンサーリンク






今回はホイールを鉄下駄MAVIC にし回しております。

SHIMANO WH-6800であれば50T×11T(アウタートップ)で回せるメディオも、

MAVIC CPX22であれば50T×14Tor15Tでしか回せません。

トレーニング目的なら鉄下駄の方が良いと思いますが・・・

ぺダリングの重さが変わると使う筋肉が違ってきます。

ぺダリングが重たくなると強い筋肉無意識に使ってしまっていると思います。

ガーミン EDGE 810Jのデータ
Screenshot_2015-03-24-22-37-03.png

前回アルテグラ WH-6800&チューブレスで回したデータ
Screenshot_2015-03-18-22-00-40.png

wh-6800だと2割は違ってくるので使う筋肉も当然変わります!よね?

メディオ一本目

下ハンを握り腹圧を意識して回しました。

大腿四頭筋ハムストリングスを使って踏み、腸腰筋で引き足を使って回す感じです。

深い前傾ポジション腹圧を使い上半身を安定させ、

ハムストリングスで12時~1時ぐらいから踏み始め、

2時~3時ぐらいで大腿四頭筋に上半身の体重を乗せハムストリングスを助け、

7時ぐらいから腸腰筋で引き脚を使う感じでした。(私的感想

メディオ二本目

骨盤を立てブラケットを持ち胸を張って回しました。

腸腰筋ハムストリングス大臀筋を使って回す感じです。

大臀筋で1時ぐらいから踏み始め、

ハムストリングスで踏み込みの後半(2~4時ぐらい)から引き脚までつなぎ、

7時から腸腰筋で引いてくる感じです。(私的感想

体勢を変え使う筋肉を意識しながら回しました。
ブラケットポジションでも体を起こし過ぎる(上ハンポジションに近い体勢)と上半身の体重がペダルに乗りません。

各部の筋肉を使い分ける事で、使っていない部分を休ませる事が出来ます。


体型体の硬さポジションで人それぞれ違いますのでご自身に合ったスタイルを見つけましょう!

その為にも三本ローラーは必須です。

三本ローラーでのメディオは、そこそこきつい強度でメリハリなく10分間回すトレーニングなので精神的に疲れ(時間がなかなか経たない)ます、音楽を聴いたり、TOPEAK ライドケースでスマホを固定しyoutubeでロードレースの動画を見たりしましょう!(いつもの私はBluetooth ステレオヘッドセット BackBeat GO2で音楽を聴きながらローラーを回しております。)今回は動画にする為つけておりません。
動画に集中し過ぎると力んで心拍数が上がったり、最悪落車するので気をつけましょう。



トレーニングをするには、

心拍数を見ながら!を忘れずに。

【youtubeにアップ済みの三本ローラーの動画】



Amazonで商品を検索
キーワード:





スポンサーリンク





お薦めのSHIMANO アルテグラ WH-6800を楽天で





お薦めのSHIMANO アルテグラ WH-6800をamazonで


SHIMANO(シマノ) WH-6800 前後セット R-QR163

SHIMANO(シマノ) WH-6800 前後セット R-QR163

  • 出版社/メーカー: SHIMANO(シマノ)
  • メディア: スポーツ用品







スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。