SSブログ
+bodyonselectstart="returnfalse"> +
+

ロードバイクで清滝峠ヘ!リピートヒルクライム! [ロードバイクで清滝峠]

スポンサーリンク




昨日は妻が体調をくずしており、起床後バナナ(朝バナナがブームになった時から数年続いてます)と牛乳で朝食を採り、youtubeのラジオ体操をし、ホイールを鉄下駄から WH-6800&チューブレスに嵌め換え清滝峠に一人で出かけました。



冬は体が温まるまで私は ウィンドブレーカー を着、暑くなるとポケットに突っ込みます(かなりコンパクトになります、やっぱりパールイズミ!)
ビンディングシューズは蒸れない様に底がメッシュになっており風が入ってくるのでシューズカバーは必須です。ビンディングシューズ ビンディングは有ると無いでは走りが全然違います。

慣れるまでは立ちゴケする事もあるので少し怖いですが、慣れれば無いと困ります。

私は履き始めた頃、家の前で2回、河川敷のバイク止めで一回コケました。

外そうと思っても踵を外にする動きを体がとっさにしてくれません。

どうしようか考えている間に体が地面に着地してしまいます。

慣れれば勝手に体が反応するので大丈夫です!

まだの方は是非!

家を出発しいざ清滝峠へ!

ガーミン810jの画像

Screenshot_2015-02-07-23-52-47.png

清滝峠初のリピートヒルクライム!

と言っても2回ですが(一応リピート!ですよね?)

一本目はスタート直後のガードをくぐった急勾配のみダンシング、
↓ここ
image.jpg
後はオールシッティングで無理せず心拍の上がり過ぎないレベルで上がって行こうと思っていましたが、前ゆくローディを抜くとそういう事では収まりません。

ホテル前を過ぎた辺りから心拍は最大心拍数の90%を超えています。

つづら折りに差し掛かりギアを上げ頑張り過ぎゴール地点でmax185bpmでした。(過去最高は184bpmです、これも清滝峠で出してます)

先週のタイムよりは良かったですが、12分12秒でベストより30秒遅れ(ガーミンのラップ2の所です)

歳もあってもう記録更新は出来ないのか?と最近思っております。

が、諦めればそこで終わり、上を向いて頑張ります!

下ってきて2本目!

2本目はスタートから、オール休むダンシングで上りました。

2本目だからか、妻に付いて行ってる時はしんどく無かったが、今回は休むダンシングでもしんどい、上半身を支えている腕がしんどかった。

体重がうまくペダルに乗せきれていないのか?

途中で2回ほどシッティングにしようかと思いましたが。

我慢し諦めずゴールまでやり切りました。

タイムは14分39秒でまあまあでした。(ガーミンのラップ4の所)

次は一本目を休むダンシングでタイムを計ってみたいと思います。


スポンサーリンク




3、4本リピートするつもりでしたがタイムを縮める自信が無く断念。

清滝頂上から阪奈道路に向かいましたが、ここも結構けっこう勾配がきつかったです。

1本目と、2本目の高度を見ていただくと分かりますが、清滝峠より急になっています9%ぐらい?

3.4%の短い勾配はシッティングダンシングで体幹を使ってバイクを振り、脚と心拍に負担を掛けず登って行きました。

50km走り平均心拍が82%でしたので、独りで走るとやっぱり頑張ってしまいます。

脂肪燃焼を狙うなら心拍を65%~75%ぐらいで走る方が良いですが・・・

ついつい頑張ってしまう・・・

なぜなら男だから!

帰宅後久しぶりに体重計に乗り測定。

体重70.6kg       (前回より2kg減)
体脂肪22.8%     (手で持つタイプだと12%でした)
違いの分かる方教えて下さい!
内臓脂肪レベル10 (多いのか少ないのか?)
骨格筋率34.9%   (意味がわからない)
基礎代謝1630kcal
体年齢43才      (前回は45才でした)

体重計の取説を読むようにします。


皆さんもロードバイクでダイエットに励みましょう!

【youtubeアップ済み動画】

ヒルクライム【清滝峠】をロードバイク初心者が登ってみたら! 



三本ローラー、ロードバイクのホイールを交換すると走りが激変!




スポンサードリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。