SSブログ
+bodyonselectstart="returnfalse"> +
+

ロードバイクでライドに出かけて膝が痛くなったら!? [ロードバイクでライドに出かけよう!]



スポンサーリンク






私は、ロードバイクを始める前、
ランニングを休日に1時間程してました。

1時間以上走ると、ほぼ毎回膝の外側が痛くなり、
歩くのも困難に!

ネットで調べてみると、腸經靭帯炎(ちょうけいじんたえん)と言う炎症を起こしている事が判明!

膝を曲げ伸ばしした時に腸壁經靱帯と大腿骨がこすれる事で痛みが出ます。

私の様なO脚の人がなりやすいらしい。

ラン二ングに慣れ、長時間行きたくても腸頸靭帯炎を発症してしまうので、1時間以上のランニングが出来ず、ダイエット効果が薄かった(当然しないより全然良いですが)のでロードバイクを始めました。今から2年前の春です。

「なんでもっと早く始めなかったんだろう...といつも思う。」と、何かのCMの様に思いました。
スポンサーリンク









で、2ヵ月程たった頃、ロードバイクにも慣れてきて、ロングでライドに出かけた時、3時間程走ったでしょうか?

あの痛みが!

発症してしまいました。

少しペダルを回しては休み、また少しペダルを回しては休み、最後は押して歩きました。

折角新たな楽しみを覚えた所なのに!

ネット色々検索し

解決法にヒット!

ビンディングシューズ
の中敷きに加工を加え
image.jpg

中敷きの裏の母指球が当たる所にテープ付きフェルトを貼って見ると。

全く痛くならない!

同じ症状が出た方お薦めです。
(お金があれば、それ用のインナーを購入して下さい)

まだ、ビンディングペダルにされていない方は、この機会に是非!
引き足が使え、走りが全然変わります!

ビンディングペダルに変えた初日、外す練習をしようとし、外れず、家の前で左右1回づつ、河川敷にライドに行きバイク止めの所でも立ちゴケしました。

その他、3本ローラー
上でも1回やってます。


↓私の愛用ビンディングペダル


↓私の愛用ビンディングシューズ

私はいつも履いてるスニーカーのピッタリサイズでちょうど良かったです。
検討されてる方のご参考になれば。

今日は滋賀の守山に昨年末リニューアルオープンした、ピエリ守山に来ています。
H&M ZARA GAP等の人気ショップが集結との事で、渋滞を恐れ朝早く家を出ましたが、(ロードバイクではありません、車で)昼時にもかかわらずガラガラです。
IMG_20150125_115050.jpg
廃墟モールから脱せないのか?
心霊写真みたいになってしまいました。
妻子がショッピングしている間に一人ベンチに座り、記事をアップしている私は、この心霊写真の様に周りから怖がられているかも・・・!

人気ブログランキングに登録中です
モチベーションアップになりますの
で、できればポチッとお願いします
   ↓

運動ダイエット ブログランキングへ







スポンサーリンク



 




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。