SSブログ
+bodyonselectstart="returnfalse"> +
+

三本ローラーでタバタ式インターバルトレーニングをしていて吉です。明日は休日ですがライドに出れない!? [三本ローラーでトレーニング、ダイエット!]



スポンサーリンク







明日は休みで特に予定もないので「ロードバイクでライドに!」と思っており、ルーティンで行けば三本ローラー(タバタプロトコル)の日でしたが「腹筋だけにしておこうか?」等と考えつつ今日のトレーニング!


【①腹筋】

【youtubeにアップしている腹筋の動画】




いつもの如くヨガマットを敷いてやっています。


腹筋をした後ルーティン通り三本ローラーを回しました。


【三本ローラーでタバタ式インターバル】

タバタ式インターバルトレーニング【TABATAプロトコル】は、立命館大学の田畑教授が開発したトレーニングで、短時間(20秒)のもがきと短時間(10秒)の回復走を8セット(合計4分)行う事で、対乳酸性が高まり回復力、心肺機能の向上を図るトレーニングです。

タバタ式インターバルを行った後、代謝の高い状態が24時間続くと言われています。

三本ローラーがあればいつでもトレーニングする事が出来ますのでお勧めです!






【youtubeにアップしているゾンダでタバタプロトコル】



zondaで回したタバタ式インターバルの動画です。



今回もアウター(50T)×トップ(11T)から始め

2本目以降はアウター×12T固定で回しました。

今日は脚力よりも回転負けしている感じでした。

アウタートップ固定の方が良いかもしれません。


今回と前回鉄下駄で回したガーミンデータ。

今日のデータ

image.jpeg


前回のデータ

image.jpeg

前半は回せています!

MAXスピードももう少しで鉄下駄で90㎞/h回せそうです!

脚力が付いてきたのか!?

タバタプロトコルは週3回、6週間行うことで、
有酸素運動能力が10%
無酸素運動能力が30%
それぞれアップする様です。

今回で16/18回です。


インターバルトレーニングをする事で左心室の壁が厚く容量が大くなり、同じ量の血液を心臓から送り出す場合により低い心拍数で送れるようになります。

心拍は167bpmまでしか上がっていないので効果が出てきている!?

タバタプロトコルはアップ&ダウンを含めても14分で終わりますので時間がない時のトレーニングにも最適です!

トレーニング終了後、明日のライドの準備でCampagnolo(カンパニョーロ) Zonda ゾンダ に履き替えガタをチェックしていると・・・後ろブレーキのレバーが戻ってこない!!!???

ブレーキワイヤーがアウターケーブルとの摩擦で動かなくなっている!

アウターケーブル内のワイヤーが錆びているのか!?

ブレーキを掛けるとレバーを離してもブレーキが利いたままになる!

ワイヤーを抜いてみようとするもワイヤーカッターが無いので抜けない!

さてどうするか?

①今からワイヤーカッターとブレーキワイヤーを買いに行く

②アマゾンで注文し届いてから交換する

③明日車で買いに行き帰って来てから交換する


時計を見ると21時を回っていたので①は無い

アマゾンで注文し受け取りが上手くいかなければ日曜日のライドも危うくなるので②は断念

・・・で、残った③ですがウエムラサイクルパーツ本店(大阪市住之江区)にドライブがてら愛車VOXYで行ってきます!

と言う事で明日はライドに出れそうにないので、今日タバタプロトコルをしていて良かったです。

やった方が良いのにしていないと罪悪感・・・?ストレスが溜まる!

時間があれば昼からライドに出るかも!?

【ロードバイク三本ローラー練、メディオで有酸素運動の最大領域アップ&筋持久力の向上! 】



【ロードバイクのポジションによるペダリングの違いを考える】




【平地巡航のケイデンスは!?80rpm、100rpmをロードバイクで検証してみました 】





Campagnolo(カンパニョーロ) Zonda ゾンダ



スポンサーリンク







image.jpegサラリーマンのランチのブログ



ロードバイク.jpgyoutubeにアップしたロードバイクの動画の過去記事



ロードバイク直子.jpgロードバイクでライドの過去記事集



IMG_3253.JPGインターバルの過去記事



IMG_3255.JPGプログレッシオーネの過去記事



IMG_3254.JPGメディオの過去記事



肉.jpgロードバイクと筋トレ以外の過去記事集



筋トレ.jpg筋トレの動画をyoutubeにアップした記事



ダンベル.jpgダンベルトレーニングの過去記事集



プッシュアップ.jpg腕立て伏せと懸垂の過去記事集



share_tempory.jpg愛車VOXYの過去記事






スポンサーリンク









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。