SSブログ
+bodyonselectstart="returnfalse"> +
+

11月27日以来のタバタプロトコルはアウタートップから一つづつギアを落として!DIMEに載ってたヤマハの電動アシストロードってどう!? [三本ローラーでトレーニング、ダイエット!]



スポンサーリンク






今日はとにかく寒かった・・・。

ぶるぶる震えながらの帰路で今日のトレーニングを色々考えていました。

ルーティンで行けば三本ローラー練の日ですが、時間も遅く、何より寒い(三本ローラー錬は玄関前の廊下で一人寂しく行っている)ので風邪を引きそう・・・。

暖房の入ったリビングで筋トレをしようか・・・?などと考えながら体を温める意味もあり、とりあえず腹筋をする事に!

今回のトレーニング内容

【腹筋】

youtubeで8absで検索
上から3番目



昨日の腹筋が効いており腹筋が若干筋肉痛でした。

腹筋で体が温まったので、三本ローラーを回す事に!

時間も遅かったので、早く終わるタバタプロトコル(タバタ式インターバルトレーニング)にしました。

【タバタ式インターバル】

タバタ式インターバルトレーニング【TABATAプロトコル】は、立命館大学の田畑教授が開発したトレーニングで、短時間(20秒)のもがきと短時間(10秒)の回復走を8セット(合計4分)行う事で、対乳酸性が高まり回復力、心肺機能の向上を図るトレーニングです。

ダイエット効果大!という事でお勧めです!

ガーミン EDGE 810Jに入力したワークアウト
image.jpg

ガーミン EDGE 810Jのデータ

Screenshot_20160119-220841~2.png

まずは片足ペダリング



タバタプロトコルの前に片脚ぺダリングを左右10回転づつを3セットしました。

久し振りの三本ローラーでの片足ペダリングだったので、重いギアは回せず、軽めのギアを回しました。

重いギアでの片足ペダリングは引き足を使う時の腸腰筋の筋トレになるのでお勧めです!

ギアが重すぎると低ケイデンスで回せません。【重すぎ注意!】

タバタプロトコル



今迄はギアをアウター(50T)×14T固定で回していましたが、後半脚が売り切れ気味になっていたので、今回は少し変えてみました。

アウター(50T)×トップ(11T)から始めました。

2セット目は12T
3セット目は13T
4セット目、14T
5セット目、15T
6セット目、17T(軽すぎる?)
7セット目、17T
8セット目、17T です。

7セット目から喉?肺?が痛かったです。(過呼吸!?)

タバタプロトコルは週3回、6週間行うことで、
有酸素運動能力が10%
無酸素運動能力が30%
それぞれアップする様です。

インターバルトレーニングをする事で左心室の壁が厚く容量が大くなり、同じ量の血液を心臓から送り出す場合により低い心拍数で送れるようになります。

よってハアハアなり難くなり、より長くより速く走れるようになります!

クールダウンのケイデンスが下がっている所はつまみダンシングの練習をしています、少しは出来る様になりましたが、まだつまんでいる親指と人差し指に力が入ります。

【つまみダンシングの動画】



アップ&ダウンを含めても14分で終わりますので時間がない時のトレーニングにも最適です!

雑誌【DIME】にヤマハの電動アシスト機能付きロードバイク【YPJ‐R】が載っていました。
24万8400円

Screenshot_20160119-205929~2.png

重量約15㎏でコンポにシマノ105を使っている様です。

1回の充電で14~48㎞走行出来る様ですが・・・ロングは無理ですね~、ショートでも峠が有れば帰って来れるのか!?

インナーのチェーンリングが無さそうなので途中で充電が切れ、帰り道に峠があった時、いや100、200mの短い坂でも、勾配がそこそこあれば15㎏のロードバイクで越えられるのか!?

実用性は・・・!?

【Amazonで売っていました】




YAMAHA(ヤマハ) 2016年モデル YPJ-R フレームサイズ:M(500mm) カラー:ブラック/グレー

スポンサーリンク






image.jpegサラリーマンのランチのブログ



ロードバイク.jpgyoutubeにアップしたロードバイクの動画の過去記事



ロードバイク直子.jpgロードバイクでライドの過去記事集



IMG_3253.JPGインターバルの過去記事



IMG_3255.JPGプログレッシオーネの過去記事



IMG_3254.JPGメディオの過去記事



肉.jpgロードバイクと筋トレ以外の過去記事集



筋トレ.jpg筋トレの動画をyoutubeにアップした記事



ダンベル.jpgダンベルトレーニングの過去記事集



プッシュアップ.jpg腕立て伏せと懸垂の過去記事集



share_tempory.jpg愛車VOXYの過去記事






スポンサーリンク









nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。